人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

RANDOM SHOT Ⅱ

撮ることを楽しんでいる主婦のブログ


by すいか

野良さんの居る場所



昨日の公団住宅の写真の続きです。


朝の斜光で住宅の庭に光が射していました。


みると猫さんがポツンと遠くに見えました。 たぶん野良猫さんですね。 ゴミをあさっていたのでしょうか。


周りにゴミが散乱して、ちょっと、ばっちいですが、これが野良さんの生きるための生活です。 じっとワタクシの方を見ていました。


 
野良さんの居る場所_d0396850_17133271.jpg
2021年4月24日撮影
by fujifilmx70



このノラさんで思いだしたのですが、昨日、我が家にここ数年やってきていたノラさんが、なんと2か月ぶりに我が家の庭を歩いていました。


我が家と我が家のお隣でご飯をあげていたんです。 どちらかというと、お隣の方がお目当てのようでしたが、、



我が家にはあまり顔を見せなくなって、どうしているのかと、お隣さんと連絡を取り合っていたのですが、お隣の優しい奥さまのところには頻繁にきて、ご飯をもらっているようでした。


ワタクシメ、、、忙しかったわけではないのですが、本当に久しぶりにその”黒ちゃん”と名付けたノラさんを見て、嬉しかったのなんの。


思わず、”ひさしぶり~~っ、どうしていたの?” と 甘い声をかけていました。 ”黒ちゃん”も、なんだか目を細めてワタクシメを見てくれて、、、。

しばし、我が家の庭でごろりしていました。


そんなノラさんとのちょっとした心の交流・・・(と、思いたい)に癒されるワタクシです。


黒ちゃんはご近所のどなたかが、いつのまにか、去勢をしてくださったようで、それにもホッとしました。



この公団住宅に居ついている猫さん、他にもいそうです。 ノラさんに癒されている方も居そうです。

ニンゲンの身勝手な孤独に付き合わされているノラさんは、今日もさすらうのかなぁ。 ただ、生きるために。


朝の光で光っているマンホールがワタクシとこのノラさんとの距離を測っているようでした。














by suikan88 | 2021-04-25 17:31 | 散歩写真 | Comments(0)